SDGs実践に必要な基礎知識
こんにちは!SDGs,Labへ
ココではSDGs実践に必要な基礎知識を学べます。
地域で開催されている2030SDGsや認定講座(民間)などで
SDGsコンサルタントやファシリテーターを務める方が多い中
皆さんに質問です。
「未来は昨日より良くなりましたか?」
この答えが「No」でしたら知識に満足せず
実践できる経営者を目指していただけると嬉しく思います。
「子ども達に豊かな地球を」
SDGs基礎知識
2015年国連によって初めてとなる大多数国による同意
全世界が地球に対して真剣に取り組むことを心に決めた日、その項目は
17つの目標/169個のターゲット/244(重複を含む)の指標からなります。
※現在指標は247に改訂されています
まず最初の課題・・・17つの目標しか知らない人が多い
(SDGsの認知度は30%を超えました..2019年)
貧困の主な原因は?この質問に日本のバッチを付けてる人は
・・・雇用と所得を言う×
貧困の主な原因の一つは「自然災害」と「強靭性」です。
17つの目標しか学んでないとよく起きるミス・・・思い込み
SDGsは社会ピラミッドの底辺から指標を作っています。
日本人が知らない世界(先進国はピラミッドの上部にいます)
世界を良くするための具体的なアクション1=正しく学ぶこと
市政と何を始めればいいのか?
市政とSDGsに取り組むときに必要なステップを公開します。
【必要なステップ】
1.市の中で短期間で解決が可能な課題をだす
2.課題解決に必要なリソース(企業を集める)
3.課題解決から新たに生まれる課題をだす
・・・最初のステップは6カ月で解決できる課題から取り組むことです。
多くの市政や企業には中長期における具体的な減数(削減目標)が
実現不可能または数値が無い場合が多いです。
これは17項目だけを捉えて大雑把に目標を掲げている為にあります。
皆さんの会社が「潰れない程度に売り上げて」という目標なら
あなたはその会社にいる必要性はありますか?
来月までに新規を5件、成約金額を1000万円にしてください。
目標を達成できれば会社の業績が上がるのでボーナスを60万円支給できます。
具体的な指示の方が人々は動きます。
会社の目標は明確なのに、SDGs宣言の目標が明確でない
企業は私たちの講座にお越しください。
選択講座の種類
- 1.はじめてのSDGs 90分/5,000円/15名~
- 2.企業が勘違いしたSDGs 120分/15,000円/5名~
- 3.売り方が変わるSDGs 150分/35,000円/3名~
- 4.NPO法人が実践するESG投資 120分/100,000円/1団体7名まで
- 5.Mission・Vision・value・理念・Purpose・CoreValue 60分/30,000円/2名~
- 6.ソーシャル(社会事業)ビジネスws 60分/5回/250,000円
- 7.時間管理ws 90分/50,000円/2人~|60分/5,000円/20名~
- 8.メリット・ベネフィットの伝え方 60分/30,000円/2名~
1.はじめてのSDGs
90分間で社会課題を捉えることができるようになります。
「自分たちが今日から何を選択したらいいのか」
個人だと買い物の仕方が大きくかわり
企業だと代替え製品の必要性がわかります
「本当にいいものとは?」
かならず起きる経済危機に対して企業や個人はどのように対処できるのか?
パンデミックで事業に支障がでた企業はこの機会に
社会事業に取り組まれることで経営のリスクを削減することができます。
受講を希望される方は「主催者になる」から
確認いただきお申し込みください
2.企業が勘違いしたSDGs
皆さんはSDGsウオッシュという言葉をご存じですか?
HPでSDGs宣言はしているものの実態がない・・・
ただ名刺に掲げているだけ(など)
最近では新卒の面接でSDGs企業が人気が高いのに
実態を見て内定を断る学生も多くなってきています。
企業はSDGsの何を勘違いしてしまったのでしょうか?
本講座では同じ失敗を繰り返さない為に必要な
ステークホルダーとのパートナシップについて深く
掘り下げていく講座となります。
「何を実践していくと良いのか?」
企業が存在している意義(Purpose)とあわせて
本講座を選択してみてください。
受講を希望される方は「主催者になる」から
確認いただきお申し込みください
3.売り方が変わるSDGs
SDGsの基礎がわかったらいよいよ実践です
社会事業はボランティアでは成り立たない部分が多いため
社会事業を実践して売上げを上げる必要があります
本講座ではビジネスの成り方を知り、社会事業と既存事業
における売り方の違いを捉えていきます
「あなたの商品は誰に届くと喜ばれますか?」
この答えが社会事業で為すべき一つの課題です
社会課題を減らし事業の売上げを上げるやり方を
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4.NPO法人が実践するESG投資
NPO法人を運営の皆さん、これから立ち上げる予定の皆さん
会費・寄付など他社からの協賛を運営費として事業計画を立てていませんか?
「寄付は持続可能でしょうか?」
全ての事業に持続可能な保証はありませんがその中でも
寄付はもっとも困難な部類にはいります
何かを助ける為に設立したNPO法人
日本とアメリカにおけるNPOの違いから
どのように運営していくと「楽」になっていけるのか
本講座ではESG投資の観点からその突破口を支援します
受講を希望される方は「主催者になる」から
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5.Mission・Vision・value
「企業はミッションで戦え」と言葉があるように
言葉と意味は人を惹きつけます
商品やサービスに自信はあるのに・・・マーケティングが苦手
セールスが苦手・・・競合他社といつも商品やサービスと価格で
勝負してしまっている・・・そんな時「違う武器があれば」
本講座ではHPで調べても教えてくれない
・新規見込み客が集まるMissionの作り方
・Visionで社員を雇用しよう
・Valueで経営会議を
・理念でブレない経営基盤を整え
・Purposeで社員と会話しよう
・CoreValueは朝礼に
と活用できる事例とともに60分で学ぶことができます
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6.ソーシャル(社会事業)ビジネスws
8つのステップ講座で社会事業を0→1で最短ローンチするならコレ
社会事業をゼロから作りマネタイズしていきます
ここまで学んでくるといかに自分たちの市場に
ブルーオーシャンが残っていたのかが理解できます
そして競合他社が手を付けてこなかった業界のブルーオーシャン
(儲からないと諦めていたブラックボックス)
に企業の新規事業としてチャレンジしていきます
SDGsの部署をつくったけど・・・何もできていない
本講座だけが最長3ヶ月のコースとなります
「あなたの会社が存在している理由を」
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7.時間管理ws
唯一均等に与えられているのが「時間」
気が付くと忙しくなっていませんか?もっと余裕あったはずなのに・・・と
時間管理wsでは他の講座では教えてくれない「時間の操り方」を中心に
1年分のスケジュール管理をサポートします。(選択理論も学べます)
「明日空いてる?」→『14時ならいけるよ』
もし皆さんが手帳をみてこのようにスケジュールを組んでいたら
それは「暇人」になれる資質があります。
時間管理のマトリックスでは重要・緊急・捨てること・任せること
しか教えてくれませんが、本講座では「時間の操り方」を学び
24時間を効果的に活用し暇人になる為の手段を支援します。
暇人になることでできること
- 新たな事業に余裕をもって取り組むことができる
- 家族との時間を十分に確保することができるようになる
- 社員の残業が格段に減ります
- 週休2日を確実にとれる企業に成長します
- 取引先とのアポイント・クレームの時間管理ができます
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8.メリット・ベネフィット
競合他社との差別化の前に見込み客に提案・知人からの紹介を得る為に
メリットとベネフィットの使いかたを知っていますか?
インターネット広告が当たり前になったことで対面の見込み客・知人の紹介
に誤って「ベネフィット」を伝えている人が増えてきました。
メリットはどんな時に伝えると効果的なのか?
ベネフィットはどのタイミングで伝えると得たいものを得ることができるのか?
大前提に・・・メリットとベネフィットを使い分けれていない!
ついつい周囲に商品やサービスの詳しい説明をしてしまっている。
そんなあなたに60分で明日から使えるプレゼンテーションまで支援します。
「メリットを理解すると」→『見込み客が3割増えます』
「ベネフィットを理解すると」→『成約率が倍に成約時間が3分の1にできる』
もし皆さんが困っていましたら学んでみてください。
使いこなせると得られる効果とは
- 新規見込み客の紹介が増える
- 交流会で行う名刺交換で相手からアポイントが取れる
- 成約に必要な時間を3分の1まで削減することができる
- 成約率を現状の2倍にすることができます
上記を1時間で修得したい方は「主催者になる」から
確認いただきお申し込みください